November 30, 2008

ミリオンバザールクラフト市

11月23日(祝)富士吉田にこの夏オープンした、ネパール料理『リンカ』の友達に誘われ、
富士吉田のミリオン通りで行われたクラフト市にソノマノパン、初出店させていただきました。

当日はお天気にも恵まれ、午前中に売り切れてしまったそうで、
ありがたい〜〜!

また、パンの出店を聞いて目指していただいたのに
手に入らなかった方には大変申し訳ありませんでした。

只今、本格オープンに向けて準備中です。あと少し??だいぶ先が見えてきました。

長野県産の粉を中心に、出来るだけ近くの産物を使って、
粉の味を感じる味わい深いパンを作り続けていきたいと思っています。
今回買っていただいた方ありがとうございました。
是非またの機会に召し上がっていただけたら嬉しいです!

この日のパン
●えごま (鬼無里産)
●自家製夏みかんピール&クランベリー&コリアンダーシード(畑より)
●自家製干し柿とクルミ
●チョコココナッツ
●いちじく&くるみ
●カンパーニュ(栗・桑の実の地酵母)

これを機に
にわかに、河口湖近辺の知り合いが繋がって楽しくなってきています。
声をかけてくれた、リンカの店主に感謝!

次回もまた楽しみにしています!アリガトウ。




November 27, 2008

大いなる休日

このところ寒さはさほどでなく足踏み状態です。
重い雪が少し降ったり融けたり、雨が降ったり。

先週末、東京方面から「大森林」の面々がやってきてくれました。
自然農を目指す愉快な彼らはここ鬼無里で何を感じてくれたか。
彼らのパワーはソノマノの比ではなく強烈なものでした。
自然農を志す者として多いに共感し、刺激を受けました。
そして、彼らの存在は心強いものでした。

様々なは顔を持つ彼らの今回の面々は「音楽隊」。
心地よい音を奏でる楽器を満載し、多いに和み楽しませていただきました。
ソノマノにある古い電気オルガンからも、あんなに心地よい音が出ると。・・・驚きました。

あいにく天気があまり良くなく、曇りや小雨でしたが、実に温かい時間でした。
本当に「大森林」の皆さんに感謝!
これからもおたがいに協力しあっていきましょう。よろしく。
薪割り助かったよー。


(いただいたお酒 旨い! 何といっても銘柄がいい!?)

 
(一緒に行った戸隠奥社 鬼無里ではほとんど融けていましたが)


先週から水道工事が本格化。
冷たい雨の降る中、穴を掘ったりうめたり。へとへとです。
そんな折、今週になっていよいよトイレの増築工事が始まりました。
今のトイレは昔ながらのボットン型。浄化槽の設置は終わっているので排水をつなげばすぐにでも水洗化出来るのですが、上水道の使用許可がまだ取れておらず、それと同時に工事をする関係でトイレもお預け状態でした。
パン小屋もまだ完成していない状態でトイレの増築+水道工事・・・・。大変です。
が、「大森林」のみなさんの千手観音マッサージのおかげで元気です。
もう一頑張り、二頑張りいけそうです。
願わくば雪が早く積もらないことを。


November 21, 2008

屋根の雪

早朝-1℃。星空。

昨日が午前中まで雪。午後から晴れ、白銀の世界に土色が出てきました。
ソノマノは山の北斜面にあります。そのため、冬の日当たりがいまいち。
雪が積もって気がついたのですが、雪の反射で曇りでも窓のスリガラスが明るくなり、部屋も明るくなります。寒い冬ですが、こんなちょっとしたことが温かい気分にしてくれます。

この夏、屋根の北面の半分に塗ったペンキは最も滑雪性の高いものです。お昼頃この性能を確認してみました。
見事です! 茅葺き程勾配の無い屋根の、北面でこれは!
苦労して塗った甲斐がありました。
来年は残り半分もぜったい塗ります。再来年は全面塗り、雪留めを外すことも検討。そうすれば屋根の雪下ろしの必要がなくなります。
でも、そうはうまくいかな。であれば皆やっているとも思うし。

(少ない積雪でサラサラ屋根の雪が落ちれば、屋根の下を歩いても危険が少ないので雪留めの必要はないのです。)


(左半分は最も古い屋根で凸凹も多い部分 右半分は凸凹は少ないが新たにペンキは塗っていません)


November 19, 2008

いよいよ

早朝1℃。星空ですが・・・・

一昨日より、いよいよ水道工事始まりました。
・・・・そうなんです。水道工事まだ出来てなかったんです。
これについてはある意味、不運続き。本当に押し迫ってのギリギリのところ。
これを逃せば春まで後がありません。
三度目の正直で、今度の水道屋さんはおじいちゃん一人で頑張ってやってくれます。もちろん(まさ)も要所要所お手伝い。穴堀はマイクロショベル。穴埋めは(まさ)。排水関係は今日でほぼ終了予定です。
狭いところでの作業は大変でした。


(どんな狭いところも入っちゃいます すごい!)


いよいよ、初雪

昨日夕方工事も終わり、ふと、西の空を見ると見慣れない黒い雲が。まるで黒い北アルプスが間近に迫って来たようです。こんな雲は今まで見たことはありません。おそらく、これが、雪雲でしょうか。


(不気味な迫力が・・・)


で、今朝起きてみるとやっぱり。 いよいよやってきました。


(早朝の庭 霜の厚化粧程度ですが)



その後、どんどん降り午前中こうなりました。どか雪ではありませんがもうひと降りありそうです。