December 31, 2009

いつのまにか大晦日

あれよあれよと師走の日々の経つのは早いもので、とうとう大晦日となりました。
何かとあわただしい中、ソノマノ一家は、一昨日大移動(?)をすませ、今、(まさ)のふるさと愛知県にいます。

軽バン、ソノマノカーによる約300キロの道中は、大きなトラブルも無く、無事に到着。
ずっと下道での工程でしたが、日の出の頃出ておやつの頃にはつきました。
28日は消防団の年末特別警戒で夜中まで詰め所に詰めておりましたので、暗いうちの出発はなりませんでしたがおおむね快適な道中でした。
天気も良く、愛知県に入った頃には窓を開けて走るほどこちらは暖かでした。

昨日は恒例のお餅つき。もちろん臼と杵でのそれです。
親戚ご近所集まって賑やかに12臼(30升)つきあげました。
やはりこれが無くては正月は迎えられません。
お昼に食べたつきたてのお餅はそれはもう格別。
きなこ、あんこ、おろし、しょうが醤油、胡麻などに、つきたてのお餅を臼から取って、つけていただきます。これぞ餅つきの醍醐味。最高です!!

今、大晦日早朝。
穏やかだった天気は今後冬型が強まるようです。そうなるとこちら太平洋側は北風が強まり、体感温度をグッと引き下げます。日本海側ではもちろん雪。予報では大雪とも。ちょっと心配です。
こちらでは4時頃から風が出てきました。鬼無里では雪がしんしんと降っているでしょう。

2009年、今年も多くの方々に支えられてここまでやってこられました。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
来年も、石窯の完成、木工工房の立ち上げ、田んぼに畑にやりたいこと満載の一年になりそうです。
とにかく頑張ります。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。


(愛知大晦日の夜明け)


December 22, 2009

逆転層

今朝の冷え込みは長野県が全国一番だったそうで、菅平でマイナス23.4℃が全国一番。

こんな記事を発見。「逆転層」だそうな。つまり、標高が上がるほど暖かくなるということらしい。普通は逆だからね。こんなこともあるんですね。

信濃毎日新聞/12月22日
http://www.shinmai.co.jp/news/20091222/KT091222FSI090005000022.htm

でも、善光寺平の市街が冷えるのは分るけど、それよりずーと高い鬼無里がそれより暖かくないのは?
ま、それが当たり前なんだけど。たまに、逆転層の上側になったら面白いだろうな。

ちなみに、鬼無里の中でも測る箇所や場所によって気温は様々で、ソノマノのマイナス15℃は低いほうでした。

でも、軽井沢より低かったなんてチョット以外。普通は軽井沢の方がずーと気温が低いのですが・・・。


記事> [more...]

今日は冬至

早朝マイナス15℃。
いきなりきました。前期の最低とタイ記録。

昨晩風呂焚きしていて「今晩はカンジル(冷え込む)なぁ」と思っていたら、今朝はこれです。
昨日夕方から良く晴れていたので放射冷却で冷え込んだようです。
早朝、星もキレイに輝いていました。
昨晩からある程度想定はしていたので、水周りを重点的にチェックしていたのでたいしたトラブルはありませんでしたが、それを下回る気温でちょっとおどろきました。
居間で0℃、お勝手でマイナス℃、土間でマイナス℃。
今まで、お勝手は冷蔵庫代わりにしていたこともあってあまり暖房していませんでしたが、さすがにストーブに火を入れました。野菜も凍みてしまいます。
旭川の酒屋さんが倉庫をガンガン暖めている様子をテレビで見たことがありますが、ちょっとそれに近い感じ。冷蔵庫の中の方が暖かいんです。
凍って動かない洗濯機。これを前期はドライヤーで温めて非常に面倒でした。今期はちょっと考えてお湯を入れた湯たんぽを洗濯機の中に放り込んでおいたら・・・うまくいきました。
何事も暮らすうちに知恵がついてきます。


(窓ガラスの氷の結晶)


December 21, 2009

雪はあったかい?

早朝マイナス4℃。

今朝も昨日のように10センチほど積もっています。
累積積雪深でおよそ70センチっくらいになったでしょうか。
厄介者にされることの多い雪ですが、悪い面もあればいい面もあります。
除雪が大変といえば当然そうなのですが、雪が降れば暖かいといいます。
確かに除雪作業は汗をかきます。が、そういう意味ではなくて、何だか暖かいのです。
良くは分らないのだけどいろいろ考えられます。
・湿度が高くなる
・曇るため放射冷却が無い
・周りが白くなるため曇っていても明るく気分的に暖かい
ソノマノで一番恩恵を受けているのが三番目。
この時期、特に日当たりの悪いそのまのでは、雪が積もると窓がグッと明るくなります。
何と言っても外が明るいと気持ちも明るく何となく暖かいような。
明日は冬至。
これを過ぎれば日は少しずつ長くなってきます。
待ってました。これも何だか暖かい。



December 20, 2009

おお雪!

早朝マイナス4℃。曇り。今朝は降ってません。10センチほど新たに積もってます。

一昨日からの雪はシッカリ降りました。
鬼無里に来て二度目の冬。先シーズンは拍子抜けするほど雪の少ない冬でしたが、この冬はやってくれそうです。
水曜日までは雪はほとんど無かったのに、木曜日、東京から帰ってくると一変。一面の雪。量はさほどでもありませんでしたが。長野市街では路面が濡れてもなかったのに。
その後金曜日には30センチ近く積もり、昨日は45センチくらい積もりました。
で、久々の雪かき。シッカリやりました。



金曜日には家の前の雪かきはもちろん、母屋からの雪が落ちてくるとパン小屋の屋根に溜まるので、今積もっている分のパン小屋の屋根の雪下ろしや、雪の重みで電線にかかった枝を払ったり、半日しっかり雪三昧。
久しぶりのことで、思わぬことも多く、路面の除雪に来た除雪車が側溝にはまり危うく横転のトラブルも。
特に、デッカク降った昨日はもう大変です。除雪車もいつくるか分らず、家の前の路面(市道)の雪かきから小屋や外家の雪下ろしでほぼ一日。大変でした。でも、久々いい汗かきました。

 
(母屋の屋根に積もった雪 70センチくらい)(カーブミラーの帽子)


(ソノマノカーも超ハイルーフに)


(昨日はマイナス6℃ 今年も出来ました)