October 31, 2010

きなさごこち(3)


今日は、「フィールドワーク」という事で鬼無里の最大の名所「奥裾花渓谷」ヘ行ってきました。



(唯一の花でした マユミ)

[more...]

October 30, 2010

きなさごこち(2)


今日は「きなさごこち」の一般への発表の場である「国際ワークショップ」が行われました。


(これは、参加者全員に配られた、
鬼無里の間伐材〈杉〉で作られた栞
紐はかつての特産である麻の繊維 /ソノマノ製)

[more...]

October 29, 2010

きなさごこち(1)


ソノマノ(というより個人的に)も参加している、鬼無里で今年立ち上がった「NPO法人 まめってぇ鬼無里」
そこで、今年からの新たな事業『きなさごこち』が始動しました。


(「葉っぱ」は奥裾花渓谷を象徴する「ブナ」の葉っぱ)

これの準備で今週は大忙し?の週です。
『きなさごこち』とは? 
[more...]

October 27, 2010

うっすらと


今日の明け方の雨は標高の高いところでは雪になったようです。


(山の様子から1000メートル辺りから雪だったのでしょう)

[more...]

October 25, 2010

上関原発


こんなことご存知でしょうか。
メディアではなかなか取り上げてくれませんが、
広島にほど近い、山口県上関田ノ浦という瀬戸内海の沿岸に、原子力発電所の建設が、今まさに始ろうとしています。
それを阻止しようと、多くの漁師などが自ら漁船を出し、それこそ水際(というより水上で)で阻止しています。
建設の計画は28年も前に持ち上がったもの。
本当に、いま、この発電所が必要なのでしょうか?
貴重な自然を壊してまで!
この辺りの海の自然環境については、このページの「ガイドブック」(PDF)に示されています。
日々の状況は同じく「祝島島民の会blog」を見て下さい。

もう原発はいらない!
それが、山に暮らすソノマノの気持ちです。

ここ(対岸の島、祝島)は『六ケ所村ラプソディー』を撮った監督(鎌仲ひとみ)の新作、
『ミツバチの羽音と地球の回転』の舞台でもあります。
この映画は今、長野市でも上映が計画されています。
早く見てみたい。