December 27, 2010

この扉の向こうで


[more...]

December 21, 2010

今晩は満月・・・



(・・・?)

これが・・・

(今晩の月?)

こうなりました。
これは? [more...]

December 16, 2010

ピロリ菌・・・


おそらくコヤツにはさんざん悩まされてきた(いる?)〈まさ〉でしたが、実はこんな一面も持っていた?


(ヘリコバクター・ピロリ菌はヒトなどの胃に生息する
らせん型の細菌:Wikipediaより)


「ピロリ菌にぜんそく予防効果=幼少期の投与で−筑波大」
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2010121400036

万病の元の様な言われ方をされてますが、以外にも人の役に立っていたのかも。
昔、離乳のころ、母親の噛み砕いたごはんをいただいていた、と言う話しを〈まさ〉の母親から聞いています。多くの家庭でそうだったのでしょうか。それで昔は「ぜんそく」や「花粉症」「アトピー」が少なかったのか?
長い時間をかけて共存してきた物は、何につけても一長一短あるのでしょうね。母の愛と共に受け取ったピロリ菌、大事に次世代につなげなくては・・・?!

記事(時事通信) [more...]

December 15, 2010

薪運び完了


あの大量の薪をすべて運び終わりました。


(舎の脇に積み上げてみますとこの様になりました)



[more...]

December 09, 2010

この時期の田んぼ


家の冬囲いで邪魔になっていた豆(大豆)のカラ(米袋で8袋分)を来年の肥やしにと田んぼに撒きに行きました。
田んぼへは無残な稲刈り以来行っていませんでした。
季節はすっかり変わり午前10時をすぎても張った水は凍っています。
田んぼには、来年も不耕起でいこうと稲刈り以来水は張りっぱなしでした。
と・・・・、山側の畔がグシャグシャに壊されています。
どうやら、その後、またイノシシにやられたようです。
今度は稲ではなくミミズでも探してきたのでしょうか。
仕方ないので豆殻撒きついでに畔も応急的に直しておきました。


(これは荒らされた状態ではありません
これでも直した後の状態です)

[more...]