January 30, 2011

と思ったら、

今朝は久しぶりに雪が積もりました。
といっても、20センチくらい。
かわいいものです。

たまには雪かきで汗でも、と思っても軽い雪なのですぐ終わってしまいます。
仕方ないので、いつやろうかと思っていた屋根の雪下ろしをすることに。
母屋の南面だけですが落ちた雪のか片づけも入れてたっぷり2時間楽しみました。
やれやれ。
[more...]

January 29, 2011

今日も晴

今朝、-13℃。
雪は一週間は降ってません。なぜ?



(気温は低いから雪は融けません)


ハンスト(追加)

こんな内容のメールも届いています。
以下転送。 [more...]

January 28, 2011

ハンスト


こんなことが起こってます!
この件に関しては「最悪の事態」が起こらないかぎり決して「メジャー」では報道されないでしょう。
唯一、地元中国新聞では報道されています。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201101220010.html


「ミツバチの羽音と地球の回転」の舞台となった祝島。そこが取り上げられるきっかけとなった上関の原発問題。
とうとう、挙行されてしまいました。
ハンストは無暴力ではありますが、ある意味「卑怯」な手段、どうにもならなくなったときの最終手段だと思っています。
そこまで、事態は逼迫してきたのか。
行われた以上、思いを同じくする以上応援します。
事態が好転し彼らの体を張った努力が報われることを切に祈ります。

数々のメールでこのことが伝えられてきました。
メジャーで伝えられない以上、草の根で伝えて大きな流れになればいいと思います。
アフリカでは今、大きな波が押し寄せているようです。それほどでは無くともそれなりのビッグウェーブになればと思います。

以下転記 [more...]

January 22, 2011

ミツバチの羽音と地球の回転まであと3週間


いよいよ上映まであと3週間を切りました。

昨年12月1日にこのブログでも案内をしましたが、
いよいよトークライブの出演者が決まりました。
いずれも新進気鋭の若者たちが、こたつを囲んで対談に望みます。


(チラシをクリックするとトークライブの説明があります)


●『ミツバチの羽音と地球の回転』長野上映会のおしらせ

●前売チケットの購入方法 ソノマノでもまだ若干チケットあります

●「ミツバチの羽音と地球の回転」予告編


2月11日 お見逃しなく!!!