March 23, 2011

天災と国防


東日本を襲った大震災により被害を被った多くの方々にお見舞い申しあげます。また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、被災地に、日本国中に早く多くの希望の花が咲くことを願っております。


(フクジュソウ)

この事があってからというもの、パソコンのスイッチを入れても文章を書く気になれず今に至ってしまいました。
この間にも多くのことが起こり過ぎていきました。
時間があれば追ってアップします。

季節は足踏みをしながらも着実に春に近づいています。
[more...]

March 12, 2011

この度の事態について


東北地方を中心にした被災地域の方のご無事をお祈り致します。
また、その後(今朝4時くらい)、長野北部に大きな地震が発生しましたが、ソノマノのある地域ではおそらく震度3程度で、まったく被害はありませんでした。
まずはお知らせまで。

March 02, 2011

小さな春


2月も半ばを過ぎるとどことなく春めいてきます。
積もった雪も日中の日によって融けはじめ、雪ではなく雨が降ることもしばしばでした。
3月になって初日の昨日は朝は雨、昼過ぎからみぞれから雪に変わり重い雪が夕方少し積もりました。
気温はさほど低くなく、古民家と言えども家の中でモノの凍る心配はほぼ無くなりました。(今のところ)
小さな春の訪れを日々実感できるよい季節。そろそろ春支度(あまり聞きませんね)しなくては。
畑や田んぼの準備は。屋根の補修の計画は。石窯をどの様に作ろうか。雪が融けたらやることいっぱい。
さあ準備準備とおもいきや、その前にやらなくてはならない関門が迫ってきていました。
確定申告。
またまた今年もこの季節。これが無ければ本当に良い時なのに。
でも、これを果たせば真の春がやって来る。(気持ちの上でね)