April 27, 2011

苗代


暖かくなったかと思えば冷たい雨が降ったり。。。
なんだかすっきりとした春らしい日が少ないようです。
あたりの田んぼではあちこちで苗代がとっくに出来ています。
アースデイもおわり一段落したところでやっと!ソノマノでも苗代を作ることが出来ました。 [more...]

April 24, 2011

桜満開アースデイ


長野市街にある城山公園では桜な満開。暖かく暑いくらいのよく晴れた日でした。
[more...]

April 20, 2011

アースデイ


春もいよいよ本番。
と、思いきや昨日は冷たい雨。

3月から4月は期の変わり目で村内のさまざまな組織で総会ラッシュ。そんな中で今年決まった役でもっとも気の重いのが地区の会計。会計というからには地区の民からお金を預かりキッチリ管理運営しなければいけない立場。どんぶり勘定が得意な(まさ)にはあまりに荷の重い役。おまけに何かの手配といえば必ず会計がやらなければならない決まり。預かった段ボール二箱分の資料に唖然とし・・・。
そんなこんなでいろいろ始動させるのに時間をとられあれよあれよと四月も半ば。忙しいときには忙しいことが重なるもので。早く田んぼの苗床作らなくては・・・。

ところで、そんな中でもやりたいことはやらなければ。
で、今月24日の日曜日「ながのアースデイ2011」に出店します。
場所は善光寺近くの城山公園。
さまざまなお店や組織が50ブースほど集まって地球の未来を考えます。


[more...]

April 09, 2011

精米機


これはうれしい!精米機が来ました。
田舎ではお米はみんな籾付きで保管しています。
それを食べるときに少しまとまった量を精米して食べています。
ソノマノでもその様にしているのですが、一つ問題が。
[more...]

April 08, 2011

カエルの合唱


今晩、今季初めてカエルの合唱を聞きました。
啓蟄は3月6日だったので一ヶ月遅れですね。
今日は暖かく昼から降りだした雨と水の入った田んぼで大喜びの様子。でも、いまひとつ元気がなさそうで・・・まだ寝ぼけてる?