May 31, 2011

そういえば


あの、産直泥付きマガジン「たぁくらたぁ」に寄稿したんです。
もう1ヶ月も前に発売されてますが・・・。
信州に来てこれを読まなければ真相はわからない。「骨」のある雑誌です。
ちなみに「いっしょに、狩猟をしよう」の特集記事のひとつです。


(!)


ぜひ読んでやって下さい。

田んぼは今


一昨日「まめってぇ鬼無里」の田んぼの田植えが雨中でしたが、無事終わりました。
これで、鬼無里の田んぼすべての田植えが終わったようです。ソノマノの田を除けば。
なんてったってソノマノの田は他とは違います。
チョー手抜き、不耕起で植えます。
で、田植えのための苗が大失敗。
トンネルの中でモサモサと大きくなってきた苗は「イネ」ではなく「ヒエ」だった事が発覚。 [more...]

May 28, 2011

鬼無里市


突然ですが、今度は明日29日(日)に、鬼無里 旅の駅「ちょっくら」の前で鬼無里市が行われます。
で、ソノマノも出店します。
しかし、明日はあいにくの雨模様が想定されて・・・またか。
少し押さえ気味に用意しました。

(まさ)は大雨でも田植え(まめってぇ鬼無里のイベント)です。

May 22, 2011

西の門市当日


まさかの予報通の雨。
朝、そうとは分かっていても、信じられない現実でした。
そのうち止むだろうと期待しつつ会場へ出発。



屋内のブースでしたが、願いはかなわぬままますます雨足は激しくなるばかり。
そんな中でも来てくれたお客さんに感謝。
その後、降ったり止んだりを繰り返し。終わり頃にはとうとう晴れ間もでてきました。
終わり良ければすべて良し。
このような天候の中来ていただいたお客さま、本当にありがとうございました。また来月も出店しますよー。



PS 23日の「信濃毎日新聞」に「西の門市」が取り上げられていたそうで、その写真にソノマノが写っていたそうで、写っていたらしい(とこ)は「知らなかったぁ、盗撮だー。」だって。
見てみたい。(ウチは新聞撮ってません 残念ながらWEB版には写真はありませんでした)
この新聞、たいていの人は見ているので、会う人に必ずといっていいほど言われます。

May 21, 2011

西の門市


突然ですが、
明日、日曜日、
善光寺門前、「西の門市」に出店します。
で、今から一生懸命パン焼きに精出しています。
お近くの方ぜひお寄り下さい。



西の門市
http://www.monzen-nagano.net/event/2011/05/post-38.php

長らく更新が滞っていまいた・・・
約一カ月かぁ・・・
その間にも色々あったんだけどなぁ・・・