June 29, 2011

大豆の芽


遅い種蒔きとなった大豆ですが、ちゃんと出てました。
鳩にもやられず。 [more...]

あいかわらずの田んぼ


しばらく行ってないと田んぼがすごいことに。
一番遠い第一田んぼ。チョコチョコ行ってられないのでたまに行くと青々としているのは草。

稲は・・・ぜんぜん大きくなっていません。 [more...]

June 27, 2011

西の門市(6月)


今月も「西の門市」に出店しました。
たくさんのお客様に出会えて有意義な一日でした。
ありがとうございました。

曇り空の下、今回は露店。雨にならなくて良かったー。
来月も出店予定です。よろしくお願いいたします。



隣のブースは納豆屋さん。それもたまたま最近知った、「大粒、タレ・カラシ無し、経木巻き」と三拍子揃った『村田納豆』さん。
地元の豆にここだわり美味く無いはずはありません。
いち押しです。

June 22, 2011

直播き成功!


小さな小さな第2田んぼ。ヤケクソの直播きでしたが、ちゃんと芽が出て来ました。
水の管理がいいかげんで、水を張っちゃたり、干上がりかかったりであまり期待はしていませんでしたが、突然多いに期待が膨らんできました。
これでうまく出来れば「苗作り」「田植え」をすっ飛ばして稲が出来ます。おまけに不耕起で・・・。(この田んぼは完全に冬季冠水していたのでほとんど草も無く、土の状態もバッチリです)もし出来れば本当に夢のよう! 楽しみです。


June 18, 2011

虫倉山探訪 2011


昨年に続き今年も「虫倉山探訪」に行ってきました。

昨年の記事

え、昨年の<その3>以降は・・・
今にも雨の降りそうな中、ソノマノっ子を含む総勢6人は出発。
昨年の経験から子供でも何とか行けるということで。
そして、今回は現代の行者も同行してくれました。 [more...]