November 29, 2011

ザカリ!


変わったところからお客さんが来ました。
「マルチニーク島」。
カリブ海の小さな島です。
でも実際は15歳でフランスに渡ったというからフランスからなんだけどね。
言葉はフランス語と片言の日本語ですが、カノジョが通訳してくれるのでいろいろお話し出来ました。とにかく陽気で面白かった。
中でもマルチニークのパン「ザカリ」の話は印象的でした。
とにかく畳んで伸ばしてを何度も何度も何度も・・・・繰返して作るそうで。本当にこれでパンが出来るの???
チョットヒマなときやってみるか!

(作り方を図解してもらいました
カノジョ曰く
ちゃんと膨らんでいて
剥がしながら食べられて
おいしいそうな)


マルチニーク島は一年を通して気温の最低が20度以上で、最高が30度チョット位の温暖なところ、らしい。
今長野市街に住んでいるのだけど冬大丈夫かなぁ。

November 27, 2011

軽トラ市 出店しました


もっと暖かいかと思ったけど寒かったー。ケットラ市。
篠ノ井は風が寒い。

でも、多くのお客さんに買って頂き心は温かい。
来て良かったー。買って頂いたお客様ありがとうございました。
自転車(ママチャリ)を目の前に止めてサッと買って行かれたお客さんが何人かいました。かっこいい!?「市」ならではだね。
また来年都合が付けば出店しよう。(西の門市とかぶるんだよね)


November 25, 2011

軽トラ市


だれだったか、「今度ケットラ市に出店するよ。」と言ってもなにかピンとこない様子。
ん・・・、チョット考えてわかりました。「ケットライチ」じゃないんです。「ケイトライチ」なんです、正確には。鬼無里の人じゃなかったんですね、相手は。
ここでは軽トラのことを当たり前に「ケットラ」と言うんでついつい言ってしまいます。

で、27日長野市篠ノ井駅前の「軽トラ市」に出店します。
時間は8時半〜11時半。
天気はまずまずの様子。始めての出店なので要領は良くわかりませんが・・・乞うご期待。

ちなみに今の2代目ソノマノカー(スバル/ドミンゴ)は正確には「軽自動車」ではありませんが、ボディサイズは「軽」その物なのでOKだそうです。

柿、大豊作


ソノマノのパン小屋の前にある柿が大豊作です。
昨年は大不作だったのでその分も生ったのかな。
子供達が帰ってきたあと、薄暗い中あわてて収穫。
高いところの屋根にかかる部分の太い一枝を切っただけでこれだけ採れました。
さあ、これをせっせと干し柿にしなくては。
これが「干し柿&クルミ」パンの干し柿になります。


(全部皮剥いて、吊り下げて・・・気が遠くなりそう
これだけではありませんまだまだあるんです)


元々渋柿ですが今はそのまま食べても甘くなってきました。寒いからね。
でもひどい霜にあたるとグズグズになってしまうのであまりノンビリしてられません。鳥にも食べられるしね。残りも早く採らねば。

(まだこんなに残っています)


November 22, 2011

戸隠山に雪が降る


いよいよやって来ました。
雪のシーズン。

戸隠山に二度雪が降ると次はここにも雪が降るといわれています。
実はこれが二度目の雪。
今度降るときにはきっと鬼無里にも・・・。