March 20, 2012

福寿草も

咲きました。
鬼無里の中でもとりわけ春の遅いソノマノのまわりで、とうとう春一番の花「福寿草」が。
今朝は−6℃と冬の気温でしたが、日差しは暖かな彼岸の中日でした。
これからコレがあちこちでタンポポのように咲き楽しませてくれます。
ところでこの花、昔はこんな身近な花ではなかったそうです。もっと山中にいかなければ見られないチョット珍しい花だったそうです。
意外ですねー。これってなにを意味してんでしょう?


March 19, 2012

サクラサク?


まだ雪の残る鬼無里で梅より早く???
いえいえ、一昨日、どこを巡って来たのだか、小さなサクラの枝をもらいました。
なんでも石神井(東京)のサクラだそうです。回り回ってここまでよく来ました。
これを、だるまストーブの近くに置いておくと、今朝になって咲いたというわけ。
明日は彼岸。暑さ寒さも・・・といいますが、鬼無里は今朝も−2℃。凍えるほどではありませんがうっすら雪も積もりました。
今日はまぶしい日が射し彼岸の頃の陽気になりそう。
明日はぼた餅いたさきますか。


March 15, 2012

ふきったまチーズ


始めました!
ソノマノのある地区ではまた雪が解けきってなくふきったま(ふきのとう)を探すのは大変ですが、裾花川対岸の南向き斜面の地区ではもう福寿草が咲き乱れてます。で、そこからチョットおすそわけいただき、いよいよ、春を告げる「ふきったまチーズ」の始まりです。
ふきったまの香りと苦味に、後味抜群の信州北白樺高原「長門牧場」のゴーダチーズの味と香りが絶妙にマッチ。
春だなぁぁ。

(かわいいプチパンです)


March 14, 2012

やっとおわったけど・・・

会計地獄も昨夜でやっと終了。
今日は確定申告に行ってきました。
気持ちが晴れれば、天気も晴れ。車の窓も開けて走っていられました。
[more...]

March 05, 2012

気分はまだ冬

朝起きたら雪が積もってた。
何も珍しいわけではないけど、このところ春めいた陽気が続いていただけに意表を突かれた感じ。
道も屋根も雪は溶けてなかったけどしっかり季節は逆戻りしたみたい。
でも、気温は高いのですぐ融けるでしょう。

ところで、またまたこの時期です。年度末。大っきらいな経理仕事三昧の日々です。
今年は、地区の会計も任されているのでダブルパンチ!
これがわかんねー。エクセルのデータもらったけどエクセルなんてわかんねー!
はぁー。どうなる?!