July 29, 2012

きなさ市は

午前中だけの出店でしたが、多くのお客様に買っていただきほぼ完売となりました。
どうもありがとうございます。

「きなさ市」ではいつも"何か"の振るまいがあるのですが、今回は『冷や汁』。
コレがなかなかうまい。ただの冷えたみそ汁だとずっと思っていたのだけど、何かが違うと、常々??でした。
おばちゃんに聞いてみました。画期的!?
ほお葉で焼いた味噌を冷たい水で溶くんだって。
なるほど、これにキュウリやシソを入れて、風味よくおいしく出来るのですね。
暑い夏にピッタリの『冷や汁』おためしあれ。

※ほおの木は鬼無里のあちこちに生えてますョ

July 26, 2012

石積み完了!


ひ〜さしぶりの石窯づくり
10時頃からとりかかりました。
暑い一日でしたが、そんなのぜんぜん気になりません。
石窯は母屋の北側、パン小屋の端。日も当たらず、風も通って涼しい環境でした。
そのおかげか、難関も何となく上手くいき夕方には、主な石積みは完了!


(予定より高さを抑えられました)

[more...]

July 25, 2012

麦秋


いよいよ麦刈りのシーズンです。
昨日は「まめってぇ鬼無里」の麦刈りを少しお手伝い。
今日は、ソノマノの僅かばかりのライ麦を刈りました。
本来なら3ヶ所で麦刈りと相成ったはずですが、残念ながら一番小さな畑のみ。
でも、田んぼの跡(水が多い)でのライ麦は作りにくいという事と、若芽がシカの好物だったという事が分かっただけでも「収穫」なのかも。
なので、収量は全く期待出来ませんが、来年に備えます。。

(気が付けば草に埋もれかかっていました)


July 22, 2012

ながの軽トラ市 in 篠ノ井に

出店しました。
朝は、上着を羽織りたいくらいの気温でしたが、会場では暑くなく?曇りがちの、この時期としてはよいコンディションでした。
多くのお客様に買っていただき感謝します。

ところで、このところやや酸味の強めのパンに焼き上がりがち。
昨日も、試食で「ん?!」と思われた方もいらっしゃると思いますが、ここがいわゆる天然酵母の難しいところ。
そういうときもあれば、そうでないときもありなかなか酸味を一定にすることは出来ません。ご容赦!
日々研究に勤しんでおりますが・・・?。



(今回はお客様が全体に少なめの印象でした
駅にほど近いところにおりました
これじゃあわかりませんねぇ)


July 20, 2012

ながの軽トラ市 in 篠ノ井

に出店します。
なかなか篠ノ井方面には行く事が少ないので、お近くの方、ぜひご利用下さい。

場所:長野市篠ノ井駅前通り(歩行者天国)【MAP】
日時:7月22日(日)8:30〜11:30(交通規制は8時から12時まで)