August 23, 2012

このところの収穫


今年はトマトがしっかり出来ました。
雨よけの屋根をかけないので例年なら梅雨の長雨で病気になってしまうのが続いていましたが、今年はソレが無く、夏が暑く長いため毎日採れます。
トマトは諦めてましたが、希望の光が。来年はもう少ししっかり作ろう。

(黄色いミニトマト/完熟すると甘い
鬼無里の地キュウリ/ほのかに甘い
今年は早めのミョウガ/最盛期です)


August 22, 2012

白小豆その後


何も分からずに蒔いた「白小豆」
知らぬ間に大変な事になってました。
成長が早いなとは思ってましたが・・・。
[more...]

August 16, 2012

お盆フルコース


今年のお盆は(まさ)の実家(愛知県半田市)へ帰郷です。
どちらかというと都会の方へ帰郷というのもなんですが。
[more...]

August 09, 2012

こんなもの見つけました


「タマゴダケ」。
白い「殻」を破って赤いキノコが現れて、ソレが成長する3段階がそろって見られるという珍しい光景です。
食べてもおいしいという事ですが・・・どうでしょう。。。

[more...]

奥裾花キャンプ


子供達も夏休み。
奥裾花自然園の入口にある「奥裾花キャンプ場」へ一泊二日のキャンプへ行きましたよ。



奥裾花へは何度も行きましたが、ここでキャンプをするのははじめて。というより、家族でキャンプは何年か前の野宿の様なキャンプ以来のこと。
[more...]