December 29, 2012

え、

もう29日!?
早すぎ。

昨日は夕方から降り出した雪がアレヨアレヨと積もり朝までに30センチほどになりました。
予報ではここまでとは報じていなかったため虚を衝かれました。



おかげで朝から雪かきで大汗をかきました。
27日は早朝−16℃でしたが、この朝は暖かく−3℃程度。
この時期の雪にしては重く、これも大汗の一因。

あと今年も2日ですか。
なんだかやっと年末らしく思えてきました。


December 23, 2012

だいずの小屋


ソノマノのアイドル犬(?)の「だいず」ですが、やって来てもうすぐ3カ月。
その間にもすっかり季節は進み今や雪景色。
だいずは外犬なので、鬼無里の冬に耐えられるかな・・・と少々不安でしたが、結構たくましいです。
寒くなるに従って柴犬にしては毛はふさふさに伸び、密度も濃くなり、寒さに順応しているようです。
今まで外屋のビニール張りの中の段ボール小屋で過ごしていました。
が、今日やっと木造の小屋がとりあえずの完成をみました。
一応運搬用のゲージも兼ねています。
中にはしっかりとふとんも敷いてあるのでもっと寒くなっても大丈夫でしょう。
チョット一安心。頑張れだいず!

December 22, 2012

権堂アーケードクリスマスに出店

しました。

アーケードのあちこちで繰り広げられるダンスパフォーマンス。
通りすがりの人達も巻込み楽しいイベントでした。
特に「白神ももこWS」の面々、アーケードというロケーションを利用した面白い演出で楽しませてもらいました。
(まさ)もチョットからだがウズウズしてしまいました。

今回は珍しくソノマノのサイドメニューの「お菓子」を前面に出した展開でしたが、買っていただいたお客様本当にありがとうございました!
たまにはこんなのもいいかな。

December 21, 2012

冬至!


いよいよ冬至です。
やっと来ましたこの日が。
なんてったって明日から日が延びるのですから。
しかし、この頃の日の延び具合はたった 10秒/1日 くらいだそうで。
でも、増えるのと減るのでは気分が違います。
なんともうれしいのです。
が、寒さはこれからが本番。
うまくできてます。

明日、権堂アーケードクリスマス

の「小さな手づくりマーケット」に出店します。
詳しくはこちら。

こういうときに気になるのが天気。
いくらアーケードとはいえ、大雪や雨じゃぁ あまり外に出たくないですものね。
いよいよ押し迫ってきたこの時期ですが、どうぞお立寄りください。

ダンスいろいろやるようで、楽しみ♪です。

あ、明日のソノマノはいつもとチョット品揃えが違います。
この時期ならではの限定物もあります。それもお楽しみに。