January 19, 2013

種が危ない!


『いのちを紡ぐ種子シンポジュウム』
子供たちの未来に何を残せるか一種子の話からー

に行きました。
これは大変な事です。知らなかったー。
[more...]

January 07, 2013

寒中お見舞い申しあげます



January 05, 2013

出初め式


早朝−14℃。
今日は長野市消防団の出初め式。
ピンと張りつめた空気の中、長野市街の会場まで下りました。


[more...]

January 03, 2013

三河黒七輪


今年も正月は(まさ)の故郷(愛知県半田市)で迎えました。
12月30日の餅つきに間に合うように行き、昨日(1月2日)に戻りました。
この正月は服(ぶく)なので、鏡餅はナシ。ちょっと淋しい餅つきでしたが、しっかりつけました。

意外なものをプレゼントされました。見事な七輪です。
もともと、愛知県は焼き物の盛んな地域。三河の三週瓦と言えば聞いた事もあろうかと思います。



七輪などもかつては盛んに作られていたのですが、近ごろは需要が・・・。
そんな中でもたった一軒、伝統的な黒七輪にこだわって作っている「杉松製陶」の逸品です。
詳しくはここ。
[more...]