June 12, 2013

豆まき

今年の大豆畑に蒔きました。
まわりの農家はかなり前に蒔き終わっていますが、
今年は夏至ちょっと前まで待ちました。
出来はどうでしょうか?楽しみです。

(刈った草を敷き詰めています)


June 10, 2013

変わり花


今までなぜか見ることの無かった柿の花。
とうとう見つけました。


(正確には蕾みらしい)


どうして今まで見つけられなかったのだろう。
たくさんあります。今年は豊作か?!

 ★
(これは「クリ」の花 実からは想像もつかない ★ ついでにこれは「マムシ草」(食虫植物)


このところ咲く花は変な花のオンパレードです。

June 09, 2013

なんと遺伝子組み換え小麦が

アメリカ・オレゴン州で自生していた!?
世界中で認められていない小麦が世界中に輸出されていた可能性も?

“封印”遺伝子組み換え小麦、米で自生

5月29日に発表され、6月6日にはもう風評被害の訴訟。早い!
さすが訴訟大国。

小麦にも遺伝子組換え!?(2004年の記事)

遺伝子組み換え小麦が認められなかった経緯って・・・
結局世界中の誰もが、遺伝子組み換え作物食べたくないんじゃん!
ならば、大豆はどうなの??
おそらく日本人は食べているのだけど!(食べるのは日本人だけ??)
(ソノマノの小麦はすべて国内産 念のため)


(ライ麦の花咲く)


今週、大豆の種蒔きの予定。
しっかり作らなくちゃ。

【記事引用】→ [more...]

June 08, 2013

「びんずる市」終了


暑過ぎず、いい天気でした。
一番奥まった場所でしたが、木立のなかでなかなか気持ちよく販売出来ました。

買っていただいたお客様、ありがとうございました。
また来月も出店します。(7月13日)
お楽しみに。


(平飼いの烏骨鶏の卵
きれいなのでつい買ってしまいました
安かったー♪)


June 06, 2013

「びんずる市」


先の記事でもお伝えした「びんずる市」。
今年から始まる、善光寺境内での市です。
昨年は表参道の「軽トラ ご利益市」がありましたが、
それにかわる(?)新たな市。
とうとう善光寺です!


(「びんずる市」HP↑
グラフィックも賑やか!)


とはいえ初めての市なのでどうなるか?
行けませんでしたが、説明会には70店舗以上来ていたとか。
きっと賑やかになるでしょう。

■6月8日(土)10時から16時
■東庭園(奥のエリア)のどこか

ぜひ足をお運びくださいませ。