January 02, 2014

米コロラド州で嗜好用マリフアナ販売開始!

いよいよアメリカで「嗜好品としての大麻」が販売となった。
これは大きな一歩になるのではないでしょうか!
なにも、ソノマノとしてソレ自体を待っていた訳ではありません。念のため。

鬼無里はかつて麻の生産地で畳糸を製造することで冬でも出稼ぎに出ることなく生活してきた山間の村でした。
現代社会におい大麻の有用性が注目される中、日本自体大麻の持つ「嗜好的な成分」ゆえ栽培がままならない状態がずっと続いている。
村内外の有志で県に申し入れても、県は聞く耳すら持っていない様子。
戦前までは当たり前に日本各地で作られていた大麻ですが、規制がされたのは戦後。アメリカの意向によってである。
建前は「嗜好的成分」がある故ですが、本音は石油利権のためといわれています。
大麻は栽培出来る石油でありプラスティックの用な造形材でもあり、それゆえ今に至るまで規制され続けてきたのですが、その建前が本家で崩れはじめて来たということになります。
今やその嗜好成分までも医療大麻として有用性が認められてきた現代において、大麻の生産は環境面のみならずきわめて重大な意味があると思います。
麻の生産を目指すNPO法人を立ち上げて、かつての鬼無里の立派な大麻の生産を目指していますが、今年こそ、進展のあらんことを望みます。

<記事>
米コロラド州で嗜好用マリフアナ販売開始、同国初
AFP=時事 1月2日(木)8時22分配信

[more...]

January 01, 2014

あけまして

おめでとうございます!
2014年、平成26年になりました。
早いもので、鬼無里生活もこの春で7年目に突入。
昨年は何があったのかなと思うと、忙しかったの一言でしょうか。



でも、あんなに手こずっていた屋根(母屋)の修理と薪ストーブの導入はなんとか出来ました。
今年こそパン焼き窯の完成させます!!

では今年もどうぞよろしくお願いいたします。