June 11, 2014

びんずる市 6月

今年2回目の「びんずる市」が、

■6月14日(土)善光寺境内 10−16時

に行われます!
今回、食品関係はちょっと奥のスペースで展開されるようです。
お楽しみに!!


June 10, 2014

ひゅるるるるる・・・?

このところ気になる鳴き声がよく聞こえてきます。
「ひゅるるるるるるる・・・」
「ひゅ」が大きく「るるるるる・・・」とだんだん小さくなっていきます。
どうも鳥のようです、が何て鳥だろう。

「ひゅるるるるるるる・・・」
だけを手がかりに探してみます。
と、見つかりました。
インターネットすごい。何とかなります。
正体は「アカショウビン」だそうです。
鳴き声も全く一緒。

紙の図鑑では探し得なかったでしょう。
ちなみに一般的には「きろろろろろ・・・」表記するようです。

で、カワセミの仲間で渡り鳥だそうです。
今まであまり聞いたことありませんでした。


(ウィキペディアから)


June 01, 2014

6月になりました

と、今日から聞こえてきたのが
「エゾハルゼミ」の音。
一般的には、

ミョーキン、ミョーキン・・・

と聞こえるようですが、
私にはどうしても

アーチ、アーチ・・・(暑ーい、暑ーい・・・)

と聞こえます。

名に春がつきますが、春の終わりを告げる蝉ということでしょうか。