December 05, 2014

地震予測?!

「地震は予測できる。」
と思っていた。
東京時代、地震予知に興味があり、ある程度の方法で大まかな予知ができたことがある。
主に、雲と電波状況で判断してました。
今回は?
こんな震源が近い地震なのに。。。
実はあったのです。
地震の起こる1−2週間前から震度1にも満たない微振動がたびたび感じられていたのです。
遠くの地震ならば同じ微振動でも周期の長い震動になりますが、これは、非常に細かい微振動なので、震源が近いことはわかっていました。
ただ、実績のある「雲」は地形的に空が狭く、かつ、観測の時間がないため未確認。
電波状況は、元々悪い地域なため、観測の方法が確立していませんでした。
ただ、3日ほど前、日中の日の光が「黄色っぽい」ということがありました。
過去にこれで確認できた地震もあったのだけど、それは12時間以内におこっていたため、見過ごされました。
もう少し注意深くこの二つの現象を結びつけられれば、ある程度の警戒もできたのかもしれません。
残念です。

細かい微振動をたびたび感じたら要注意してください。

こんな記事を見つけました。
こういうことを大きく事前に発表できる(ハズレても文句を言わない)土壌が欲しいですね。
[more...]

December 02, 2014

パン焼き再開!

お待たせしました!
地震の後片付けもほぼ終わり、パン焼きを再開しました!
残念ながら薪焚き天然石石窯は壊れて使用不能ですが、来夏再度組み直して使えるようにするつもりです。ちょっと先ですが、お楽しみに。

余震もほとんど無くなり、地震があったことを忘れそうですが、あのときの印象はいつでも鮮明に思い出せます。
普段我々を風雨や雪などから守ってくれる頼もしく居心地の良い「家」が
この災害のときだけは別物になるのです。
まるで、我々に襲いかかってくるようです。
信じていた人に完全に裏切られたような感じでしょうか。二重人格者の正反対の別人を見たような気がします。

「そなえよつねに」。忘れないようにします。