August 06, 2014

ライ麦脱穀


先月25日に刈ったライ麦。脱穀しました。
あまりに量が多いので人力足踏み脱穀は諦め、「ハーベスター」という動力脱穀機を使いました。
うーん、やっぱり早い。
脱穀だけではなくゴミをとり袋詰めまでしてくれます。
とても大型で不格好な機械だけど・・たすかります。

結果、ライ麦120kg、別種のライ麦(ソノマノパンには使えません)30kgの収穫でした。
希望量には達しませんでしたが、想定した以上の量に満足。
一年分は賄えませんが鬼無里での全量生産に目処が立ちました。

しかし、暑い一日でした。汗をかいた肌に麦のひげがちくちくして。。。
最後には炎天下で大量のわらを畑で燃やし、灼熱地獄とはこのこと。
2リットルの水はあっという間に飲み干していました。

しかし夕方、コオロギの鳴き声が。明日は早くも立秋ですからね。


July 25, 2014

麦秋

昨年秋、11月近くになって蒔いたライ麦が収穫となりました。



今回借りた畑は広く一反近くあるのでは。
一人や二人の手刈りでは手に負えません。
よって、バインダー(刈り機)と有志の手を借りての刈り取りです。

蒔き時期が遅かったせいもあり収量はさほどではないかもしれませんが、ひょっとして一年まかなえる量の収穫になるか?!
期待されます。

暑い日中の作業、大変でした。
ミンミンゼミはまだ鳴きませんが、なんとツクツクボウシの鳴き声が・・・・
今年は秋が早いのか???

July 24, 2013

豆畑の草刈り


蒔いたっきりほったらかしだった豆畑。
そろそろまわりの草を刈って優位に立たせてあげないと。


(刈る前 一ヶ月以上たってこんなもん?て程度
 大丈夫?と草を心配してしまいます)


間を草刈り機でざっくりと。まわりの草も刈って一時間ちょっと。


(間際の草までは刈りきれないのでこんなもんで)


刈った草はすべてその場に伏せておきます。
大豆はこの畑だけ。味噌分も、パン分も、しっかり育ってよー。

June 12, 2013

豆まき

今年の大豆畑に蒔きました。
まわりの農家はかなり前に蒔き終わっていますが、
今年は夏至ちょっと前まで待ちました。
出来はどうでしょうか?楽しみです。

(刈った草を敷き詰めています)


June 09, 2013

なんと遺伝子組み換え小麦が

アメリカ・オレゴン州で自生していた!?
世界中で認められていない小麦が世界中に輸出されていた可能性も?

“封印”遺伝子組み換え小麦、米で自生

5月29日に発表され、6月6日にはもう風評被害の訴訟。早い!
さすが訴訟大国。

小麦にも遺伝子組換え!?(2004年の記事)

遺伝子組み換え小麦が認められなかった経緯って・・・
結局世界中の誰もが、遺伝子組み換え作物食べたくないんじゃん!
ならば、大豆はどうなの??
おそらく日本人は食べているのだけど!(食べるのは日本人だけ??)
(ソノマノの小麦はすべて国内産 念のため)


(ライ麦の花咲く)


今週、大豆の種蒔きの予定。
しっかり作らなくちゃ。

【記事引用】→ [more...]