August 07, 2014

雨!


台風が近づいているおかげで(?)、
強烈な日差しが午後3時過ぎ頃から遮られ、
突如の夕立となりました。

たまたま農業用トロ箱を洗いかけたところだったので、そのまま放置。
ヒョウまじり、雷まじり(?)の結構激しい雨になりました。
ここぞとばかりに家の周りの排水路の点検整備を、カッパを着込み行いましたが、
あっという間にカッパの中まで水が浸入、長靴はグッチョグッチョで意味なし。
でもおかげで排水の具合が確認できました。(排水溝が見えないところで詰まったりしていると心配なので)

激しい雨はおおよそ30分くらい続き、約一時間後ほとんど止み、トロ箱の水の量をみてみると約7cm!
ということは一時間に70mmの雨だったということで、
鬼無里のアメダスランキング一位の55mm/h(1987年9月2日)を一気に更新か!?
と思ったら、表示は1.5mm/h。故障じゃないか?と思い、
その近くにある国土交通省の雨量計をみても1mm/h・・・???
この地点はソノマノのあるところから4、5km白馬寄りのところ。
たったそれだけでこれだけの差があったようです。

これぞゲリラ豪雨。でも、短時間でよかったー。

June 10, 2014

ひゅるるるるる・・・?

このところ気になる鳴き声がよく聞こえてきます。
「ひゅるるるるるるる・・・」
「ひゅ」が大きく「るるるるる・・・」とだんだん小さくなっていきます。
どうも鳥のようです、が何て鳥だろう。

「ひゅるるるるるるる・・・」
だけを手がかりに探してみます。
と、見つかりました。
インターネットすごい。何とかなります。
正体は「アカショウビン」だそうです。
鳴き声も全く一緒。

紙の図鑑では探し得なかったでしょう。
ちなみに一般的には「きろろろろろ・・・」表記するようです。

で、カワセミの仲間で渡り鳥だそうです。
今まであまり聞いたことありませんでした。


(ウィキペディアから)


June 01, 2014

6月になりました

と、今日から聞こえてきたのが
「エゾハルゼミ」の音。
一般的には、

ミョーキン、ミョーキン・・・

と聞こえるようですが、
私にはどうしても

アーチ、アーチ・・・(暑ーい、暑ーい・・・)

と聞こえます。

名に春がつきますが、春の終わりを告げる蝉ということでしょうか。

June 10, 2013

変わり花


今までなぜか見ることの無かった柿の花。
とうとう見つけました。


(正確には蕾みらしい)


どうして今まで見つけられなかったのだろう。
たくさんあります。今年は豊作か?!

 ★
(これは「クリ」の花 実からは想像もつかない ★ ついでにこれは「マムシ草」(食虫植物)


このところ咲く花は変な花のオンパレードです。

April 21, 2013

季節外れの

雪となりました。
咲き始めた桜も、縮こまっています。

本当にこれが最後でしょう。