July 21, 2013

憲法について


あのジブリの小冊子「熱風」7月号の記事に憲法についてのものがあります。
話題になり、入手困難と言うことでPDF版でダウンロードできます。(8月20日まで)

特に9条について、ジブリの各要人の意見がかかれています。
改めて9条の重みを考えさせられます。

ジブリサイト

今後憲法改正の論議が高まってくるでしょう。
大切なのは、日本が自分の次の世代にどうあるかと言うことだと思います。
世界にまれに見る希有な現憲法。将来がかかっています。
国民を体制から守る最後の砦です。そう簡単に改正されてはこまります。

<ジブリサイト引用> [more...]

March 06, 2013

みんな長生き!

都道府県別平均寿命。
男女とも長野県がトップになった。
そうだよなー。 みんな元気だもんなー。
今まで男はトップだったけど女まで。あっぱれ。
ところでどうして???
[more...]

June 26, 2012

最期のお手本


多くを語らず、
多くを笑わず、
多くに怒らない人だった。

[more...]

August 02, 2011

さよなら原発1000万人


低温で雨天が続いています。
合間を見て刈り取ったライ麦も脱穀出来ません。
8月に入って、雨の合間に細々とミンミンゼミがやっと鳴き出しました。
過ごしやすくて助かるのだけど・・・



東京に行ってわずかの間でしたが、放射線に困窮する人々の実態を聞いてきました。
止めましょう。本当に。
1000万人の署名を集めています。

July 31, 2011

たいしたことないぞ

所用で東京に来てます。
たまたま駅(錦糸町)から「スカイツリー」見えてしまいました。
正直言ってたいしたことないぞ!
なんてったって鬼無里の最低標高より低いのだから。。。


(普段はこれより100メートル上に住んでいる・・・
でも、やっぱりすごいものが出来てしまったんだね)