November 18, 2009

ソノマノ愛用品 #1

新カテゴリー「品/ソノマノ愛用品」第一号。
山中の田舎で暮らしてみて、これが無くては、これは便利というような品々を気まぐれに紹介します。

田舎へ移住するに当たって一番最初に揃えた品の一つに「長靴」があります。
とにかく、野良仕事でも畑仕事でも何をやるにも四季を通してこれを履いていれば安心です。
どれがイイか・・・最初に買うのにホームセンターで見繕うのにそんなに迷うことはありませんでした。
「親方寅さん」。まずオレンジエンブレムの名前に目が留まりました。コジャレタ長靴や、年の変哲もなくタダ安いだけの長靴の多い中、何か異彩を放っています。同じようで何かが違う。
説明を見ると強度3倍、つま先に安全靴同様プロテクターが入っているとのこと。そのうんちくとオレンジエンブレムに迷わず決定。値段は高めですが長く使えれば。
結果は上々。1年半毎日のように履き続け近ごろやっと穴開きを確認。晴れの日も、雨の日も、雪の日も、草刈りも薪割りも、よく頑張ってくれました。初代寅さんはやっと引退。二代目寅さんの登場となりました。
二代目頑張れヨ。

言うことナシの寅さんですが、ひとつだけ、(まさ)にぴったりのサイズが無いのです。何かと使う長靴です。履きやすく、脱ぎやすく、尚且つ足にピッタリフィットが望ましいのですが、初代は24.5cmでピッタリすぎて(つま先プロテクターがあるのでつま先はゴムだけど伸びません)長時間の使用がちょいと苦痛になるときがあったので二代目は25.0cmにしてみました。(ちなみに(まさ)の足サイズは普通25.0〜25.5cm)
当然脱ぎ履きは問題なし。でもフィット感にちょっと欠け少し心もとない感じ。どうかな。


(ゴム長は田舎生活の必需品
いいゴム長との出会いが大切さ♪)


Posted by sonomano at 10:54:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)