December 04, 2009

雪はまだだけど

いつの間にか師走になってました。
とはいえ、今期は今のところ昨年同様もしくはそれ以上に暖かい(と言うより寒くない)師走です。
少しづつは準備していたのですが、ソノマノの舎の雪囲いが前期と同じところまで出来ました。
寒波の予報が出たところで一気にやろうと思っていたのですが、こちらが待ちきれずに(?)やってしまいました。
この分では昨年出来なかった玄関前も出来るかも。
さあ、これでいつ雪が降っても安心♪

(耐寒強化ビニールシートで吹雪の日も安心)


こちらは北側。
前期までは無粋な塩ビの波板(元々この家にあった)で囲っていましたが、今回は二階屋根裏に大量にあったよしずを使いました。この方が田舎家には合いますね。
稲藁を使う方もいるのですが、なんでもネズミが住みつくのだそうで、それも困るので藁より薄いよしずがはどうだろうと思い・・・。
ちなみに、立てかけてある茅(カヤ このあたりでススキのこと)の束は正月のどんど焼で使うものをこのように各戸でとっておきます。


Posted by sonomano at 22:40:18 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)