March 27, 2010

薪ストーブ導入計画


ちょっと前の暖かさはどこへ。
このところ毎朝うっすらと雪景色。

今年どうしてもやりたいことの一つとして「薪ストーブ」の導入があります。
何と言っても暖かい!これです。本当に暖かいんです。
ここ鬼無里でもこの冬何台もの薪ストーブに出会いましたが、どれもこれもあたたかーい。
ファンヒーターのモワッとした暖かさではなく、ーーーーーっんとあたたかいんです。(言葉で説明のしようがありません)
でも、どうしても気になることが、あります。
ソノマノの舎はいわゆる古民家のたぐいです。で、世の薪ストーブの多くがオシャレ過ぎるのです。そして高い(値段)。
どうもソノマノの舎にに合いません。
もっと単純で機能的なデザインであればもうすこしここでも似合うと思うのだけどそんな薪ストーブなかなかありません。
そんな中で見つけた信州中川村の薪ストーブは、かなりいい感じなんですが、どうも値段が張ります。


(ヨツールの薪ストーブ あたたかいんです)


ならば、つくるか!!!・・・・・できるか????

大切なのは2次燃焼と言う理論。これが実現出来ないと真の暖かさは得られません。このシステムをどう設計するか。
今画策中。ほんとできるかなー。どうなることか。


(2次燃焼しているところ)


木は一杯あるし、何と言っても経済的で、理論上ニ酸化炭素も出しません。理想的です。

Posted by sonomano at 08:58:16 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)