December 07, 2010

玉切り完了!


昨日今日と杉の丸太をとにかく玉切りしまくりました。
で、今日やっと切りはすべて完了。
後は運ぶだけだけど、これまでも軽トラ8杯分は運んだけどまだざっと5杯分はありそうな。
これはすべて来年分。
早く細かく割っておけば夏頃には使えるかな。
来年は石窯に薪ストーブに薪はタンと(たくさん)必要です。


(2尺程の長さで切りそろえました
一本の重さは重いもので30キロ位/推定)



昨日は助っ人が一人来てくれました。
おかげでまたしても数倍の勢いで仕事がはかどりました。
そして、何と言っても最大の収穫は、チェンソーの目立ての大切さがわかったということ。
今までは、手で目立て用のヤスリを押して研いでいたのだけど、どうしてもぶれなどで上手く研げなかったのです。
ところが、助っ人持の目立て用ガイドを使うと見事に正確に研げました。
そしてそのチェンソーは、今までの半分くらいの労力でさくさく切れます。すごい!! チェンソーの重みだけでグーと切れていきます。
このガイド聞けば3000円位で売っているとのこと。
時間とガソリンとチェンソーオイルの節約を思えば高くはありません。
本当は、いつかは手だけで完璧に研げるようになるのではと期待していたのだけど、あの切れ味を体験してしまえばそうとは言っていられません。
まだまだ知らない事だらけです。

でも、、、湿った杉は何とも重い。
Posted by sonomano at 22:48:15 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)