October 21, 2012

待望の、

「白小豆」をいただきました。
それも・・・ケーキで?!




このケーキ、下はサツマイモ。上が白小豆の寒天寄せ。
クリームは、豆腐とポン菓子と小豆で出来ているんだって。
これだったら、小麦アレルギッ子の一番下のチビも食べられます。

で、お味は・・・?
白小豆は普通の小豆より大きく、白っぽいのだけど、少しある黒い部分が全体を薄い小豆色に染めるようです。
味に大きな特徴は無く、小豆のような後に残る香りもありません。
が、小豆と思うと少々不満も残りますが、こういう豆だと思うと、別の使い方が出来そうです。甘くしない方がいいのかな。

うーん、秋の味覚満載のケーキ。ごちそうさま。
でも、何でケーキなの???

〈白小豆の過去の記事〉
9月4日
8月22日
6月12日
Posted by sonomano at 21:19:45 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)