November 28, 2012

虫倉山登山道整備


一昨日、突然、ソノマノのある「虫倉山」の整備をやるのだけど一緒にお願い出来ないか?との問い合わせが同じ集落の者からあり、その日は「豆(大豆)はたき」を予定していたのだけど急遽そちらに参加。
山の仕事は欠かせません。


(登るほどに北アルプスがせり上がってきます)


そこは、いつもと違う登山道。
隣りの部落の利用する(していた)登山道で、もう誰も利用していない道。
ソノマノのある部落からの道と違い、斜傾が急な分、山頂までは早く着きます。(元気ならば)
道を作り直したり、邪魔な木を切ったり、下草を刈ったり。
有志6人で頑張りました。
結局全行程は出来ませんでしたが、来春残りを行う事にしました。

こんな道があるのは知りませんでしたが、上手く整備すれば見晴らしの素晴らしい登山道になりそうです。
「虫倉山パノラマ登山道」にしようと画策中。
楽しみです。

3時頃から公民館で慰労会。平日の昼間からですが、たまにはね。こういうこともね。

機会があれば、山にはどんどん入らないと・・・獣に負けられません。
Posted by sonomano at 21:09:19 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)