January 03, 2013

三河黒七輪


今年も正月は(まさ)の故郷(愛知県半田市)で迎えました。
12月30日の餅つきに間に合うように行き、昨日(1月2日)に戻りました。
この正月は服(ぶく)なので、鏡餅はナシ。ちょっと淋しい餅つきでしたが、しっかりつけました。

意外なものをプレゼントされました。見事な七輪です。
もともと、愛知県は焼き物の盛んな地域。三河の三週瓦と言えば聞いた事もあろうかと思います。



七輪などもかつては盛んに作られていたのですが、近ごろは需要が・・・。
そんな中でもたった一軒、伝統的な黒七輪にこだわって作っている「杉松製陶」の逸品です。
詳しくはここ。


早速帰ってきて早速お餅を焼きました。




(この部分が腕の見せ所らしい)


炭の燃え具合といい熱の伝わり具合といい抜群です。
炭火で焼いたお餅いただきまーす。
うまい!
Posted by sonomano at 19:06:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)