January 05, 2013

出初め式


早朝−14℃。
今日は長野市消防団の出初め式。
ピンと張りつめた空気の中、長野市街の会場まで下りました。




長野市街に入ると気温は−4度。
約30分の移動で気温は10℃も上がりました。

屋外での簡単な式事の後、市中の行進!
日差しはあるとはいえ、はっぴ姿での行進はちょっと寒かったー。
特に手足は・・・。

行進で冷えきった後、ホールで改めて式典。
暖かいホールの三階席でしたから、とても心地よく・・・早々に・・・ZZZ。
気が付くと、軽快な太鼓の音が。
ジャンベでした。
舞台では、ゆうそうな?ワイシャツに黒いネクタイ姿の男達が、手足を打ち鳴らし、ジャンベのリズムにシンクロしています。
ボディスラップ。
格式ばった式だとおもっていましたが、今どきの出初め式はこんな出し物もあるのですねー。
ちょっと楽しそう。

村の時代は出初め式は春(四月)に行っていたそうです。
さすがにマイナス二桁ではね。厳しすぎ。
Posted by sonomano at 21:04:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)