March 06, 2013

みんな長生き!

都道府県別平均寿命。
男女とも長野県がトップになった。
そうだよなー。 みんな元気だもんなー。
今まで男はトップだったけど女まで。あっぱれ。
ところでどうして???


今まで長寿日本一(女)だった沖縄県。
「琉球朝日放送」によると原因は食生活における飲酒や肥満が原因といっています。
一方男女とも最下位の青森県。
「東奥日報」の社説によると、
やはり、全国的に見て高い喫煙率や多量飲酒率、肥満傾向が原因と言っている。
では、長野県は。
ことあるごとに酒は飲むし、若い人ほど喫煙率は高いし、食生活も今は特別な何かは?と思う。
「信濃毎日新聞」によると、
『長野が男女ともトップに立った要因について、厚労省は「長野は公衆衛生の先進県の一つ。これまでの熱心な取り組みが何らかの形で表れているのだろ う」(健康局)と説明。』
とあります。

やはりこれでしょう。
つまり、保健士の活躍が長寿を育んでいるのでしょう。
人口1700人の鬼無里に保健士、常駐で2人いますからね。
やっぱり予防医療が大切。
Posted by sonomano at 22:21:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)