May 19, 2013

味噌作り


朝からいい天気。絶好の味噌日和?です。
昨日から浸しておいたダイズは2〜3倍ほどにふやけています。



6時に火を入れて7時から豆を煮始めました。




そして・・・3時間もするといい煮加減になりました。

早速ざるであげてつぶしの作業。
大きなビニール袋に入れて一升瓶でごろごろつぶします。
足で踏んでつぶしたいところだけど、熱くて・・・・。
すごく上手に出来た麹と塩とまぶして、まるめて、大きな味噌桶に投げ入れます。狙ったところにパチンと決まると、これは面白い。




夏を越えたところで一度天地返しし、一年後くらいから美味しい味噌として食べられるでしょう。

ところで、味噌桶が古く、タガを締めても漏れが直らずとうとうビニール袋を使うはめに。
いいカビがついていた桶だっただけに残念無念。
Posted by sonomano at 17:19:29 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)