August 06, 2014

ライ麦脱穀


先月25日に刈ったライ麦。脱穀しました。
あまりに量が多いので人力足踏み脱穀は諦め、「ハーベスター」という動力脱穀機を使いました。
うーん、やっぱり早い。
脱穀だけではなくゴミをとり袋詰めまでしてくれます。
とても大型で不格好な機械だけど・・たすかります。

結果、ライ麦120kg、別種のライ麦(ソノマノパンには使えません)30kgの収穫でした。
希望量には達しませんでしたが、想定した以上の量に満足。
一年分は賄えませんが鬼無里での全量生産に目処が立ちました。

しかし、暑い一日でした。汗をかいた肌に麦のひげがちくちくして。。。
最後には炎天下で大量のわらを畑で燃やし、灼熱地獄とはこのこと。
2リットルの水はあっという間に飲み干していました。

しかし夕方、コオロギの鳴き声が。明日は早くも立秋ですからね。


Posted by sonomano at 18:06:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)