August 07, 2014

雨!


台風が近づいているおかげで(?)、
強烈な日差しが午後3時過ぎ頃から遮られ、
突如の夕立となりました。

たまたま農業用トロ箱を洗いかけたところだったので、そのまま放置。
ヒョウまじり、雷まじり(?)の結構激しい雨になりました。
ここぞとばかりに家の周りの排水路の点検整備を、カッパを着込み行いましたが、
あっという間にカッパの中まで水が浸入、長靴はグッチョグッチョで意味なし。
でもおかげで排水の具合が確認できました。(排水溝が見えないところで詰まったりしていると心配なので)

激しい雨はおおよそ30分くらい続き、約一時間後ほとんど止み、トロ箱の水の量をみてみると約7cm!
ということは一時間に70mmの雨だったということで、
鬼無里のアメダスランキング一位の55mm/h(1987年9月2日)を一気に更新か!?
と思ったら、表示は1.5mm/h。故障じゃないか?と思い、
その近くにある国土交通省の雨量計をみても1mm/h・・・???
この地点はソノマノのあるところから4、5km白馬寄りのところ。
たったそれだけでこれだけの差があったようです。

これぞゲリラ豪雨。でも、短時間でよかったー。

Posted by sonomano at 18:50:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)