September 07, 2014

今日の石窯 9/7

今日は午後から秋祭り。
午前中のみの作業でした。
なかなか一日まとめて時間がとれません。

ベト(土/粘土)塗りを始めました。

ベトはあらかじめ用意してあったのですが、あらためて水を調整して練り直すとコレが大変。
コンクリートを捏ねるのとは訳が(粘りが)違います。
ベトは蓄熱の役目もありますが、保温、気密性を高める役目もあり、重要な作業です。
この作業がなかなか面白い!コテではうまく塗れないので手で塗り付けるのですが粘土遊びしているようなもの。
一通り塗り終わると、その上に耐熱レンガを出来るだけ貼付けていきます。
と、途中でタイムアップ。
今後は火曜日半日ぐらい出来るかな。

Posted by sonomano at 19:46:15 | from category: パン | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)