November 25, 2014

地震その後 11/25

とりあえず、室内の生活圏の片付けと、外の崩れた薪などの積み直しや、落ちた壁の片付けなどほぼ終わり。
まだ、手つかずの室内や土蔵の簡易修理など残していますが、とりあえず一息。
パン工房は幸いなことに対した被害はありませんでしたが、動かしにくいオーブンなどうまいこと移動していたので、ついでに大掃除。
大掃除は、工房だけでなく、片付ける部屋ごとにやっていますので、なかなか進みませんが、これもいい機会。
後で中途半端にやるよりは、徹底的にできます。

どうしようもないのが、お風呂。
古い昭和の遺跡の様なタイル張りのお風呂が、壊滅的な被害。
あきらめて作り直すつもりでも、この時期から作り直すのは容易ではないので、とりあえず応急処置で春まで使えるようにしました。
コンクリートブロック積みの壁は本当に地震に弱いですね。
大きな亀裂を発泡ウレタンで埋めて、細かい亀裂はコーキング。
でも、お湯は入っても、水は水道管の破損のため使えません。
ちょうど良い湯加減を薪ボイラーで調節しなければならず、昨日は熱くて大変でした。

さぁ、明日は事務部屋の片付け、食器棚の移動など、全く手つかずの二階。
雨なので室内仕事ですが、やることまだまだあります。


Posted by sonomano at 22:54:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)