November 27, 2014

地震その後 11/27

とにかく土壁のほとんどにそれなりの被害がありました。
ほとんどが表の漆喰が剥がれるだけでしたが、お勝手の食器棚の置いてあった裏の壁は違いました。
どうせ剥がれているのだろうからと、食器棚をどけてみると、ドサッ。
あわれ、壁がぱっくり剥がれ、外が見えます。



驚きましたが、よく見ると他の壁と構造が何か違います。
木で障子のような格子ができています。
そうです。ここはかつて窓だったようです。
そこに無理矢理土を盛って壁にしていたため、もろく簡単に崩れてしまったと考えられます。
おもしろいですねー。こういう発見たまりません!
折角だから窓として復活も考えましたが、ここには、この場所用にとだいぶ前から用意してあった、長野市街の廃校となった小学校の調理室で使っていた棚を置くので、隠れてしまうため塞ぐことに。
断熱材と板で塞ぎ、念願の食器棚の取り替えができました。
いつかやらなければと思い続け数ヶ月、地震のおかげです。
こんな調子で、おおそうじも兼ねながらの作業はつづきます。

Posted by sonomano at 22:55:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)