November 28, 2014

地震その後 11/28

断水していた市営水道が今晩復旧しました。
ほぼ一週間断水していた訳ですが、さぞかし不便をしていたことだろうと思いきや、誰に聞きてもさほど不便をしていない様子。
なぜか。
かつて公共水道は当然なかった頃から、山の清水を引いてきて使っていた経緯があり、現在も使っている世帯もあれば使ってない世帯もありますが、使っていなくてもある程度の復旧は簡単に出来ている様子。
また、それが難しくても近所でそれが使えるところまでいけば役場の給水場まで行ったり、給水車を待つ必要もなく何とかなっていたということらしい。
かくいうソノマノでも両方の水が使えるようになっていたため、トイレの水をバケツで流す以外はたいして苦労はしていませんでした。

究極的には住むところさえあれば多少の災害には強いと言うのはこの様な山村ならではと言えると思います。
今回「村」の四方に通じた道の三方が通行止めになり、危うく鬼無里全体が孤立ということでしたが(今でも復旧してません)、
もしこうなっても一ヶ月や二ヶ月は生きていくには困らないと思います。
食料はたいていの土蔵に米は備蓄してあるし、冬に備えて野菜類の備蓄もしっかりしてますので。
ただ、暖房に石油を使う家庭が多いのが困りますが、これからの時期。
あ、飯炊きに電気やガス使っていたらこれも難しいか。
一応、ソノマノでは電気、ガス、石油がなくても暖房や調理は出来るようになっています。
そのかわり、薪の用意は一年中しなければなりませんが。

Posted by sonomano at 22:39:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)