April 29, 2008

たっぷりいただきました。

29日早朝気温3℃。霜が降りました。(予報では最高気温21℃)

ゴールデンウィーク、晴れる率の2番目に高い県が長野だそうで。ちなみに一番が高知だったような。予報ではその通りのことになっております。さてさて。

日曜日、地域の人足(山道などの整備ボランティアのことらしい)がありました。
5月5日はこの集落のお祭りで、そのため、近くの虫倉山にある虫倉神社までの山道(林道)を地域の皆さんと清掃整備に参加しました。
軽トラの荷台に分乗し出発。こまめな休憩と楽しいお話をいろいろ伺いながら難なく昼には終了(みなさん、ナンギダナンナ〜、ナンギダナンナ〜と言っておりましたが)。途中タラの芽など収穫も忘れません。
そう言えば、この辺りの人はあまり野草を食べないようです。土筆など雑草のように思っているようです。ん〜、もったいない。
夕方から近くの公民館で区の総会と慰労会。慰労会(つまり飲み会)にて改めて地域の皆様にご挨拶しその後・・・返杯返杯の嵐で。久々にたっぷりいただきました。皆さんいい方ばかりです。

昨晩、星がきれいでした。良く澄んで晴れていたようで、放射冷却で結構冷え込んだようです。


(霜の降りた八重桜の蕾)

(水仙も雑草と同じようにあちこちに生えています)


April 02, 2008

春の一日

昨日は早朝出発後、お昼頃までには鬼無里へ到着。その後すかさず役場で手続き。
天候は晴れたり雪が降ったり風が吹いたり。
その日はご近所に挨拶回りを済ませたかったのですが、ガスの点検等が長引き夕方になってやっと。
まずは上のお宅へ。ちょっと上がり込んでお話。もうとっぷり日が暮れ、もう一軒伺ったところで終了。
残りは本日と相成りました。で、保育園の入園式に出た後お昼から再び。ほとんどのお宅に伺うことが出来、気持ち良く迎えていただきました。結構仕事の事を気にかけていただき、就職口など紹介してくれたり。良い方達でした。途中からは近所の子供たち同伴で近道を教えてもらいながら。
今日は本当に気持ちの良い春の天気で、田んぼのあぜ道で「蕗の薹」や「土筆」など沢山出てました。

(むすめの作った春飾り?)