July 20, 2008

いましたよ〜

早朝20℃。曇り。

昨日晩、近くの沢に蛍探し。
蒸し暑いような晩ではありませんでしたが、目撃情報もあり、捜索開始。
いましたよ〜。やっぱり。2・3匹しか確認出来ませんでしたが、たしかに。
ふわふわと空中を漂っておりました。もう少し蒸し暑い晩に行けばもっといるかも。
帰り道、近所の方と会いソノマノの舎のすぐ上の田んぼで蛍の目撃情報。
なんと、本当にすぐ近所にいました。ひょっとして最盛期にはソノマノの庭にも迷い込んできそうな。

草もそうですが、虫も季節によって次々と移り変わっています。
ちょっと前には数は少ないのですが存在感がやたらと薄い蚊がいたりしましたが(やたらとかゆい)、最近は少ないようです。いまのところ蚊取り線香などは使っていません。
5月ごろからうるさかったブヨ(目の回りを飛ぶので非常に目障り)はこのところいなくなりましたが、アブがでてきました。
今年は蜂が少ないように思います。
8月になると鬼無里特有(?)のウルリ(アブの仲間らしい)。
調べてみると学名「イヨシロオビアブ」といい、地方により「オロロ」「ウルル」などとも言うらしい。山間地に多いらしいが、隣の小川村にはいないという。こちらの方が水がキレイだからとのことだが・・・さて? 排気ガスが好きで、夕方車に乗るときは気をつけてといわれています。
可愛い名前ですが、あまり楽しみな昆虫ではありません。
そういえば先日、羽アリが多数屋内にいて、シロアリかっっっ!?・・・騒動アリ。 調べると、シロアリではない普通の羽アリと判明。やれやれ。
ところで、ゴキブリっていないなぁ。

ジャガイモを一部収穫。
しっかり出来ていました。「とかちこがね」。さっそくほくほくでいただきました。
ジャガイモに「実」が出来ています。これは、農家の方に聞いても分かりません。何だろう?


(3〜4本分)


(謎のジャガイモの実 トマトの様でも・・・)


(コリアンダー畑 種を採ろうと思っています)