August 01, 2008

1/3

早朝20℃。最高30℃。晴。

今日から5ヶ月目。
予定される作業はなかなか進まず。今日からパン小屋の基礎工事が始まりました。またしてもパワーショベルで穴掘り開始。

またまた水に関して。昨日までは市営水道を引かないでやろうとしていたのが、一転(!)やっぱり引かなくてはならない結論に達し、最安掘削方法を模索。つまり、人力穴掘り。全行程15m・深さ60cm・幅40cm。一人で一日1.5立米掘って約3日。どうなることやら。やれやれ。
昨日は、配管屋さんの紹介で、現在使用の水の水質検査のサンプルを提出してきました。営業上問題なければ水道引かずに済んだのだけど・・・。通れば検査費用の無駄使い、通らなければ納得の上水道工事になるが。
(通るとは思っているが、もし不合格なら目っけ物!?・・・でもそれはとても悲しい)


(5ヶ月目の早朝の風景/村の中心部を望む、左下木の陰がソノマノの舎)

 
(こんな花咲いています)
※右は「コーレ」(ギボウシ)の花でした 食べても良し、咲いても良し