September 02, 2008

東京郷愁

本日東京最後の居住地、中目黒に行きました。
朝、ちょっとだけですが。
出来てましたねー。再開発。
新バビルの塔か新電気館か。どこまで伸びるのか。

有明にいてチョット思ったのが、有明にある広大な空き地について。
まだまだ所々にある有明の広大な空き地。当たり前のように草が生えてますが、この草誰か刈ってるのかな。対して茂ってる様子でもないし。
刈れば膨大な量の草がでますが、その場に置きっぱなしにした様子もありませんしどうしてるのだろう。もっとも刈ろうと思えば何人の草刈り人が草刈り機を回すことになるのだろう。もしそうだと思うと圧巻だろうーな。
鬼無里ではあの位の丈に草が伸びるのに2、3週間あれば十分です。もし春から何もせずあの程度にしか草が生えないのでしたら何か変です。
種がないのか、栄養がないのか、余計な物があるのか分かりませんが。
羨ましくもあり、そうだとすれば恐ろしくもあり。
市場の移転どうかな。
こんなことを思いつく自分もどうかな。

仕事中偶然知り合いの(か)さんに会いました。
こういう偶然たまにあるんだよね東京では。そういうハプニングが面白い所。そういうときは嬉しいねー。

有明はともかく中目黒は久しぶりで、こういう都会にでも感じる物ですね・・・。懐かしさがねー。

今日から6ヶ月目。
明日の朝、鬼無里に帰ります。(まさ)