September 15, 2008

秋祭り

昨日は、国の重要文化財である「白髭神社」の祭礼。
地区代表の一人として参加させていただきました。

現在の鬼無里は、かつての「鬼無里村」と「日影村」が合併して出来たもの。
それは今でも住所の表記で、鬼無里の後に日影が付くか付かないかでその名残を残しています。
白髭神社はかつての「日影村」の中心の神社。そう、ソノマノは旧日影村に属しています。
地元集落のお祭りに比べればずっと規模の大きなお祭りです。
朝、神社の近くの当番のお宅に3地区から代表が集り、おめでとうの宴が始まりました。いくらお祭りとはいえ朝からヘベレケにはなれません。初めてお目にかかる方もいる中、醜態をさらすのは絶対にいけません・・・・。がんばりました〜。
午後から代表の旗を高らかに掲げ、神社へ神楽の奉納。いい塩梅に旗は揺れていたでしょう。

神社では出し物色々。地元のおじいちゃんおばあちゃん達による芝居は見事。降り込め詐欺を題材に注意を喚起するウマイ演出でした。
南京玉すだれに続き、「スマイリー山上」によるマジックショー。
見事な古典マジックに拍手喝采。
酔いも吹き飛んでしまいました。

辺りでは稲刈り全盛。収穫を皆で祝いあいました。


(こんな雰囲気)


(この場所で、ファンキーな?リズムに乗たマジックショー
バッチリです!)


(収穫といえば、中秋の名月も見事でした)