October 31, 2008

10月最後

早朝3度。今朝、初めて霜が降りました。

いよいよ10月も終わり。
今朝は今期最低気温でした。


(知らずに作ってしまったカボチャ おいしくない)


October 22, 2008

こんな年は

早朝10℃。久々の2ケタ。
昨日は日中18℃。よく晴れて気持ちの良い一日。

いつの間にか柿の木がこんなにきれいになってました。
毎日見てるとその変化にあまり気が付かないものですね。
いかにも食べ頃ですが、渋柿です。
昨年も、もう少し熟れてから・・・もう少し・・今度来るとき・・・なんてうちに今度はどうだと思って来ると、柿はひとつもありません。甘くなったところで鳥に食べられてしまったようです。
ことしこそ残らず取ってやる。
今年は少なめのようです。

 
(柿の木はパン小屋の目の前)(お隣のモミジ)


今年はまだ霜は降りてません。寒さも足踏み状態です。
今年は全般的に穏やかで比較的温暖だったようです。おまけに台風もなく。おかげで、農作物には良く、豊作でした。
こんな年の雪は、しこたま降りそうだというのが地元の方の意見です。どんな冬になりますか。

October 18, 2008

みごろです

早朝8℃。このところ早朝はひとけたで落ち着いています。

昨日、奥裾花ダム(ソノマノから15kmほど 以前行った裾花ダムとは違います)まで薪用の流木をもらいに行ってきました。ソノマノの近くの山々も日々、紅葉の色合いをましていますが、ここでは更にいい色合い。満開(?)まではもう少しといったところでしょうか。そこに至る沿道の木々もめっぽう色づききれいでした。
今年は、昨年と違い、紅葉がきれいで早いと近所の方が言っておりました。昨年は比較的暖冬だった様ですが今年はどうかな。

すぐ使いの薪(流木)がたっぷりありました。ただ大き過ぎて薪に割るのが大変そうで。と思っていると、親切な係員がチェンソーで細かく切ってくれました。感謝。


(奥裾花ダムのすぐ上にかかる鉄橋 さび色(ホントに錆)もいい感じ
このタイプの鉄橋では東洋一と聞きましたが)


(薪割りといえばこれも無くては いい丸太がありました)(火鉢を出しました 炭の香りが温かい)


October 16, 2008

今期一番

早朝5℃。今期一番の冷え込み。
霜こそ降りませんが、東京の真冬並。2、3日前までは石油ストーブもつけずにいられたのにグッときました。
ノンビリもほどほどに冬支度を急ピッチに進めなくては。
今期は手が回らず、その場しのぎ的な冬対策になりそうです。


(朝日をあびて湯気になった夜露)