October 11, 2008

畑はいま

今日は、雨の予報が、朝少し降っただけで昼から晴。夕方近く風が吹きだし、それからぐっと気温が下がり始めたようです。

第2農場の残りの開墾が終わり、先週蒔いたライ麦の芽が出てきました。小麦の芽は見たことがありますが、そんなもんだろうと思い、変な雑草がいっぱい出てきたと勘違いし、つまみ取り始めて気がつきました。これだ!
早く気が付いて良かった。
だいたい畑に真っ向から取り組むのはここに来て初めてなので、この様にどれがその芽だか分からないことが良くあります。自然農だと雑草も多いのでなおさらです。

 
(どうもこれのよう) (これが小麦 色が全然違います)


(ライ麦畑 痩せ地でよいライ麦、この肥沃な土でどうなるか?)


ついでに、頂いた小麦を小豆の跡地に蒔きました。「ユメセイキ」という品種でこの辺りで良く作られている品種です。


(小麦畑 こちらはおまけで)


第2農場の小豆は全部収穫しましたが、第1農場のそれがそろそろ収穫時期になってきました。
第2農場は鬼無里の方から頂いた種。第1農場はかつて学校の授業で頼まれてあんこを炊いた際頂いた、先生の実家から提供されたもの。善光寺平(川中島)産。
で、これが凄い。全然違います。


(左が善光寺平、右が鬼無里)

これで味が良ければ来年は善光寺平産だけでいこうかな。環境や時期も違うので一概には言えませんが。
ところで、小豆はなかなか全部一度に枯れないので、枯れたのからちまちまつまみ取っているのだけど、大規模農場ではどうやって収穫するだろう。やはり青いさやからは未熟な豆が出てきます。


(枯れたのをそのままにして雨に濡れたりすると黴びてしまったり)


(開墾を阻んだもの これは木の根ではありません
直径2〜3センチはありそう
こんなものがわんさか出てきました
30年物です)