October 02, 2008

田おこし

早朝10℃。晴。

昨日、来年から取り組む田んぼの耕耘作業をしてきました。
2年耕作していなかったため草が多少茂っていました。そのため、今のうちに田を起し、草の種を冬の寒さで凍らせて、来年の草取りを少しでも楽にしようとするものです。
ソノマノの田は約3畝(せ)。1反の1/3程の小さな田んぼですが、もちろん手による耕耘作業。結構大変です。手入れの行き届いていない道具のトラブルもあり思うようにはかどらず、お昼までの作業で1/3程終わったか? 午前中で終わろうとは甘かった〜。
残りはいずれまた・・・。


(作業前)


(作業後)


(疲れたら、すぐ近くの水飲み場で うまい!)


いつの間にか鬼無里に来て半年経ちました。
色々進展のあったような、無かったような。
厳しい季節はすぐソコ。早くパン製作出来るよう頑張らなくては。

※昨日の記事に追記しました。