October 21, 2008

氏神様のお祭り

早朝7℃。半月がきれいでした。

昨日は、ソノマノの地区の氏神様のお祭りでした。
お祭りといっても氏神様なので7軒だけのお祭りです。
各自で祠(ほこら)にお参りして、町(地区名)の料亭(大げさ)でいっぱいやってきました。
ここでは氏神様の会計報告、祭りの当番の引き継ぎなどが行われた後宴会となりました。当番になれば祭りの日取の調整、会場の手配などしますが、氏神様の貯金一式保管しなければならないということも。責任重大。氏神様の名で郵便貯金になっていたりして、何だかソコにいるような、やはり身近な氏神様です。


(祠はこんなところにあります 真ん中、木の根元)


(こんなお祠 初めて拝みました)


(氏神様からの眺め 一番上の稜線が北アルプス)


かつては(といっても2.3年前)までは当番宅で宴会が催されていたそうです。大変だとはおもうけど、ソノマノの当番の時はソノマノの舎で出来ないかな。
しこたま飲んで思いました。4年後の事。