October 22, 2008

こんな年は

早朝10℃。久々の2ケタ。
昨日は日中18℃。よく晴れて気持ちの良い一日。

いつの間にか柿の木がこんなにきれいになってました。
毎日見てるとその変化にあまり気が付かないものですね。
いかにも食べ頃ですが、渋柿です。
昨年も、もう少し熟れてから・・・もう少し・・今度来るとき・・・なんてうちに今度はどうだと思って来ると、柿はひとつもありません。甘くなったところで鳥に食べられてしまったようです。
ことしこそ残らず取ってやる。
今年は少なめのようです。

 
(柿の木はパン小屋の目の前)(お隣のモミジ)


今年はまだ霜は降りてません。寒さも足踏み状態です。
今年は全般的に穏やかで比較的温暖だったようです。おまけに台風もなく。おかげで、農作物には良く、豊作でした。
こんな年の雪は、しこたま降りそうだというのが地元の方の意見です。どんな冬になりますか。