November 15, 2008

たおこした

早朝3℃。おそらく晴れ。
昨日は早朝2℃。冷え込みも霜もこの冬1番でしたが、日中は暖かな小春日和でした。

一昨日、ソノマノの田んぼに行きました。
来年作る田んぼの田起こしが終わっていなかったのですが、この日とうとう終わりました。
小さな田んぼですが、機械を使わず手で耕すのは思った以上に大変でした。
一年空いただけの田んぼですが、見た目以上に草の根が張りそれで大きく手間取りました。
この時期の田んぼはいろいろな状態にあります。刈ってそのまま何もしていないところ、稲藁などをタップリ撒いてあるところ、ソノマノの様に耕すところ。
手間無し出費無し農法を目指すソノマノとしては、本来耕す手間はかけたくないのですが、前述のように一年空いた田んぼゆえ、今耕しておけば草の根や種が冬の寒さで凍みて枯れる為、来年の草取りの手間が軽減するとのこと。さすが先人の知恵。こういう助言には素直に従います。で、鋤やスコップで耕すこと延べ四日(といっても一回2、3時間程度ですが)。この田んぼの持主のベテラン(ま)さんに言わせると半日仕事だそうな。・・・・まだまだですな。


(冬前作業の終わったソノマノの田)


(最後に以前に刈ってためておいた周りの草を撒いて)


(田んぼから見える北アルプス
 こう見ると標高の高さがよくわかります 950m
 その昔こんな高いところではお米は出来ませんでした
 品種改良によって可能になったのですが
 このところの温暖化の影響か
 鬼無里でも
 コシヒカリを作る農家も増えてきたそうです)


ここの田んぼを借りているというと、たいていの人が「もっと良いところがあるのに」というようなことを言ってくれます。しかし経験の無い我々が好き勝手にやるにはあまり多くの人目に触れず、水も最上流のこのような田んぼが理想的です。慣れて自分達の作りに自信が出てきたら、もう少し大きな田んぼもやろうと今からもくろんでいます。

おぉ! [more...]