November 02, 2008

畑は今

今日は暖かい一日でした。14℃。晴。

霜も降りるようになり畑もそろそろ冬支度。
先週、キクイモはすっかり収穫。
ジャンボ落花生も何とか収穫出来ました。

(5株ほどしかなかったのでこんなもんですが 来年はこれを元に)

(千葉産のそれと比べると ジャンボ!)


ミニトマトは、もう赤くは色付かないので、青いまま収穫。ピクルスやみそ汁にも入れて。
ネズミダイコンもそろそろ収穫時期。信州大根は蒔き時期が遅かったためまだ収穫出来ません。近所の方の話では、大根は霜2回まで、それを過ぎると凍みるよとのこと。どうしよう。
あんなに気をもんだ大豆はというと、なかなかの出来栄えに。秕(しいな)もありますが結構な収穫が見込めそう。でもまだ青いところが多くいつ収穫出来るのか。青いまま凍みたりしないのか。疑問。
 
(出来栄えだけは、近所の農家から太鼓判を押されました)


野沢菜。近所の畑からは収穫を終えて姿が無くなりましたが、ソノマノではまたしても蒔き時期が遅かったため、まだまだ。種を山ほどもらったので、鯉にエサをやるように蒔いたらこの有り様。毎日間引き菜を採ってもまだまだあります。これはこれでサラダでもいただけて旨い。
 
(こんな状態 野沢菜はカイワレ状態からどの状態で食べてもよし)(毎日これくらい)


柿。ソノマノにもパン小屋の裏に柿の木がありますが、それでもなぜか柿をよくもらいます。ソノマノの柿もそうですが、渋柿が多いのでよく熟すまで木に残すか、干し柿に。
 
(葉もすっかり落ち そろそろ採って干し柿にしようかな 鳥に食べられる前に)


雪が積もるまでなんだかんだと収穫は続くようです。
冬を越す作物も中にはあり、麦(ライ麦、小麦)もそうですが、玉ねぎはきちんと苗から育てて定植しました。来夏が楽しみです。